I can fly |DYCKIA ‘Sky Walker’

恥ずかしながら一度ベランダからdyckiaを落としたことがあります。
奇しくもそいつが
DYCKIA ‘Sky Walker’【Charlot × marnier-lapostollei var. estevesii】(略SW)
でした。
鉢の移動をしようと両手にもって移動の最中に
私の手から滑り飛ぶように奴は羽ばたいた。
SWが飛んだ瞬間スローモーションに見えて思わず
「スカイウォーカー」と叫んでしまいました。
でもそれより頭をよぎったのが下に歩行者がいないかどうかでした…
恐る恐る4階から覗き込むと不幸中の幸いで誰もいなく
ただ無惨な姿になっているSWのみが見えました。
今までに無いくらいに4階から3段、いや4段飛ばしくらいの勢いで階段を駆け下り
SWのもとへ…
スカイウォーカーはかなり木っ端みじんでもう復活不可能と思いました。
かなり凹んだまま4階へ上がり木っ端みじんになった鉢を捨てまた大事に
新しい鉢へ死んでいるであろうSWを植え込みました。
1週間くらい養生後水をあげ続けると
なんてことでしょう成長点は無事だったらしく傷だらけの中
新葉が出てきていました。
そう不死鳥のごとく奴は蘇りました。

dyckia-sky-walker
それから2年今年無事に花を咲かせるまで復活しました。
このSWからいろんなことを学びました。
1,ベランダから放り出さない:下に人がいると間違いなく致命傷を与えるくらいの殺傷能力を持っています。
2,4階から落ちても運が良ければ助かります。
3,だめでも復活を信じれば立ち直ることもあります。
この3点を胸にこいつを愛でることを誓います。
こいつはうちの通り名で
Dyckia’Real Sky Waker’と呼んでいます。

タイトルとURLをコピーしました