ここ沖縄も今年の冬は例年に比べて気温が低い気がします。と言っても10度以下になることはないのですが(笑)
風もあるので数字より寒さは感じます。
植物にも体感温度みたいなのかこの季節、成長が鈍るというより夏と違って葉に厚みが出てきてマッチョになる気もします。
相変わらず日照不足で徒長が気になるのですがなんとか水遣りを控えめにしてぎゅっとした感じにしています。
そこに太陽が出て少々気温が上がるといい感じの寒暖差ができるので生育のバランスもっといい感じになるんですけどね
最近この葉に養分を溜め込むような状態にさらに追い込むようにパンパンになるような工夫をしてみたいと企んでいます

agave crazy
agave titanota crazy