アガベやディッキアに春のこの季節に夏を乗り越えるために蓄えるように植え替えと施肥に勤しんでいます。
植え替えには元肥を規定量追加したり植え替え時期でない株には液肥を施しています。

イベントやインスタとかで何を与えていますか?とよく聞かれますが
そんなに拘って選んでいないです。

何種類か試して結果が良いものを与え続けています。
参考までにアガベ チタノタの葉の厚みです。

おすすめの肥料

あくまで私の主観なので参考までに

住友化学園芸 肥料 花工場原液 1200ml
即効性がありタイミングを間違わなければ結構いい感じに歯の厚みが出ます。

コスモALA ペンタガーデンValue 室内・観葉植物用 450ml 原液タイプ
沖縄ではこの季節の日照不足が深刻なので葉水で吸収させ徒長を防いでいます。そこまで変な反応はせずな感じです。

ハイポネックス ネクスコート いろいろな植物用 500g
じっくり長く効き目があるということとこの季節の気温の変化にいい感じに対応してくれそうなのでこのシーズンに撒いています。

タイミングは人それぞれで沖縄は15度切ることがそんなにないので大体の植物が(冬型を除く)動いているので伸びすぎずガチッとしたフォルムを維持するために断食はさせていないです。
この季節は葉の厚みを出すようにして過酷な夏を乗り越えれるよう体力をつけるようにしております。